「視座、鎌倉 2011秋」(私塾大学 鎌倉学部 秋合宿)の概要

第3回「視座、鎌倉 2011秋」(私塾大学 鎌倉学部 夏合宿)の概要

 

(開催は終了しました)

 

 

 

────────────────────────────────

■「140文字ソーシャルライティング 鎌倉合宿2011秋」

────────────────────────────────

 

 ※ソーシャルライティングとは、

  SNSで具体的になにをどう書くかのことをいいます。

 

 

 ◆テーマ 「一発屋のキャッチコピー、老舗のソーシャルライティング」

        ~永続きする商売のためのSNS活用の流儀を考える!

 

 ◆対 象

 

      ・永続きする商売をするために、SNSを活用したい方

      ・自社や自分の「あり方」を見つめ直す機会がほしい方

      ・ソーシャル活用本などを読んだが実践できていない方

      ・SNSをやっている方も、やっていない方も

      ・Eコマースをやっている方も、やっていない方も

 

      ・以下の内容を期待する方はご遠慮ください。

        → TwitterFacebookGoogle+ の操作方法など

        → SNSを使ってガンガン集客する方法

 

 ◆内 容(★印がウエイトの高い部分です)

 

      ・TwitterFacebookGoogle+、……

        ~「ソーシャルの時代」に踊らされていませんか?

 

      ・「足元の数字を追うのに必死な毎日」は要注意。

        ~変化の激しい今こそ、「老舗」の価値を再認識する

 

      ・スピード成功は、一発屋のもと。

        ~Eコマースの老舗に共通するソーシャル視点とは

 

      ・南三陸花火大会の花火がネットで即完売。

        ~東日本大震災で加速する価値観の変化とは

 

      ★Eコマース運営者が陥りやすいキャッチコピー誤解のワナ。

       SNSでは、具体的になにをどう書けばよいのか?

        ~【ソーシャルライティング実践お題】

          キャッチコピーの4つの型を、140文字で書き分ける

 

      ★なぜあのツイートはリツイート(クチコミ)されるのか

        ~「広まるツイート」の要素を因数分解する

 

      ★自分らしいソーシャルライティングの流儀を考える

        ~【ひたすら語り合い】

          これ↑が合宿のメインです

   

 ◆主 宰 仲山進也(仲山考材)

 

 ◆日 時 20111020()21()

 ◆集 合 102010:30 現地集合

 ◆解 散 102116:00 現地解散

 

 ◆会 場 鎌倉某所

  

 ◆課題本 『「ビジネス頭」の磨き方』